不審者情報 太田小 太田中 注意

不審者情報 太田小 太田中 注意

行田警察署 より
3月28日(火)午後4時30分

小学男児が自動車に乗った男2名に「車に乗って行かないか」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。男らの特徴は、いずれも東南アジア風、年齢20代~30代位です。

子供達は春休みに入りましたが、遊びに出かける際はなるべく大人同伴か防犯グッツ(防犯ブザー)の携帯など十分ご注意してください。

車の特徴が分かれば防犯しやすいと思いますが子供たちの証言のみだとなかなか難しいところです。
行田市では”防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン”が用意されており、民間における防犯カメラの運用についても言及されております。

防犯カメラもコンパクトで省エネ(ソーラー充電式)のものも増えてきているので市や自治会でも設置についてもっと前向きに検討しても良いかと考えます。(設置だけでなく市や警察では設置個所の情報をデータベース化して犯罪発生時にスピーディにそのエリアの映像情報提供を求められる環境整備が大事です)

歴史学や犯罪学から見ても、無防備であれば”魔が差す”のも人間の性です。
防犯のまちづくりも今後はより一層重要になると思います。

【ソース元】
https://kurashi.yahoo.co.jp/saitama/11206/incidents/bouhan/207709?cpt_n=yjapp_push&cpt_m=push&cpt_s=ytop&cpt_c=app


コメント

タイトルとURLをコピーしました